RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

私にできる事(今)

2011.03.18 Fri
(この内容は“the past”ではないです。)

今、自分の得意とするものを持った人たちがそれぞれにできる事をしている。
自衛隊の救助活動、交代して現地に駆けつける医師や看護師、
髪を切る美容師、亡くなった方へのお悔やみと供養するお坊さん、
字幕や手話放送のないニュースや会見へ取り入れてもらえるよう呼びかける人々
手話ができますと名乗り出る人、枝野さんの会見に手話がついた事、
関東での節電が供給を上回り停電の時間が少なくなった事、
停電エリアの公式情報がPDFでは読み取れない人もいるため検索エンジンをつくっている人、
英語が得意で最新ニュースを翻訳して公開する人、現地で通訳できますと名乗り出る人、
笑顔の絵を描き続け応援する漫画家、
見えない暮らしが日常の人たちから停電で不安になっている人たちへの呼びかけ、
支援物資の仕分けをする人たち、配る人たち、
できるだけ新しい情報を届けようとする各メディア、
阪神大震災からの経験を呼びかける人、
それらを日常の生活を削ってやっている人たち、
日常の生活の中でやっている人たち、様々に力になりたいと思う人がいて、
たぶん他にも沢山いて、いろんな意見や声もある中、
誰かには必要のない事でも中には必要とする人もいるから
それぞれの考えで判断して行動しているのだと思う。

私のできる事といえば、ちょっとだけ手話に触れた事があったり、
辞書を見ながら点字や、web制作のタグ打ちをしていたり、
ただ寺の娘であるってだけだったり、
自分の暮らしの範囲でやっていた事は何の役に立つ訳もなく、
仕事や生活のある暮らしの中で近くに行ける訳もない。
行けたとして、足手まといになって迷惑になるだけ。
DIDの経験も役に立つかもって思っても、ココでは何ができる訳でもない。
職場でも嘱託の私に何かできる力はない。
献血も今は呼びかけを待つだけ。
今みなが一斉にやったらなくなる時も一気に無くなる。
私にできる事を探し、できる範囲で調べて考えたりしていた。

支援物資を個人で送る事ができないなら節電か募金をするぐらいしか浮かばない。
だけど関西電力と東京電力の周波数は違うため変換しなくてはならないらしい。
(関西電力サイトより)そして今はまだ変換は必要な事ではないみたい。
必要になれば公式に呼びかけるとの事。
ただ、節電は悪い事ではない。
神経質になってやる事は後々ストレスにもなるかもしれないから
できる時、できるだけやって、電気代浮いたお金で募金するもいいし、
人々が使いすぎて(自分も含め)原子力発電所ができるなら
これ以上増えないようにも繋がればなんても思う。
効果があるかないか、ほんの僅かなものかもしれないけど
考えてどうしようとか思ってるぐらいだったら行動に移そうと思った。

募金って言ったって私1人にできる事なんかもほんの少し。
でも、何人かで集めれば少しでも多く寄付できるかもしれない。
今、それについて考えています。
私のできる範囲でできる事をできる時にやりたいと思います。

告知というよりは報告・お知らせとして聞いてもらえればと思うのですが
長らく休んでいたストリートギャラリーを再開したいと思います。
少しづつできる時に出ます。

近日では、27日の午後、詳しい時間は未定です。
友だちのスナフキンちゃんの写真作品と共に展示・販売いたします。
スナフキンちゃんは残念ながら不在ですので、私が責任を持って預かります。
そして、売上の全額は日本赤十字社を通して
被災地への義援金として寄付させていただきます。

募金額は、その都度、ストリートギャラリーにて
前回分と合計共に報告させていただきます。
久しぶりではありますが、ただ、いつも通り駅前に座りたいと思います。

スポンサーサイト


Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<考える。 | HOME | 甘酸っぱい想い出>>

ストリート延期のお知らせ

明日、27日に予定していましたストリートは、延期になります。
私が風邪をひいてしまったからですm(_ _)m
また、次の日程が決まりましたら、お知らせさせていただきます。
- | 紫桜里 | URL | 2011.03.26(Sat) 15:15:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

本日、4/10(日曜日)、ストリートギャラリー出します!
和歌山駅前にて。時間は14時か15時頃から18時ぐらいまでを予定しています。
スナフキンと私の作品が並びます。
スナフキンは残念ながら不在ですが、どうぞよろしくm(_ _)m
- | 紫桜里 | URL | 2011.04.10(Sun) 12:04:38 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://purplecherry7.blog94.fc2.com/tb.php/40-f40ef1e0

